« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2015年10月11日 - 2015年10月17日

2015年10月17日 (土)

セイタカアワダチソウに集まるチョウ

120151017

今の時期、元気に花を咲かせているのは菊科の花々とセイタカアワダチソウ。特にセイタカアワダチソウはチョウ達の恰好の蜜源となっている。写真はツマグロヒョウモン(左)とキタテハ(右)

2015年10月16日 (金)

宇宙人ではなかった

1dsc_0080

名古屋市上下水道のマンホールの蓋。上下水道局のイメージキャラクターのアメンボが描かれているが、説明を受けるまで宇宙人がテレパシーを送っている姿にしか見えなかった。

2015年10月15日 (木)

日本一の水車

1dscf5605

岐阜県恵那市にある道の駅「おばあちゃんの市 山岡」は小里川ダムの側にある。そこには日本一の水車が回っている。直径40メートルもあり、下から見上げるとその大きさに驚く。ダムで水没した地域には、多くの水車小屋があったことからシンボルとして作られたとか。

2015年10月14日 (水)

足下の紅葉

1201510132

乗鞍高原の続きですが、高原の撮影ともなればどうしても白樺やカラマツ等の紅葉に目がいきますが、足下の草木の紅葉もカメラを通してなかなかフォトジェニック。

2015年10月13日 (火)

乗鞍高原  

1dsc_1989002

昨日は撮影で乗鞍高原へ。乗鞍岳の初冠雪が見られ早朝は0℃だつた。紅葉は最盛期一歩手前というところだったが、大勢の観光客やカメラマンで賑わっていた。写真はまいめ池付近の紅葉。

2015年10月11日 (日)

水の宇宙船から

1dsc_0042001

昨日の続きですが美術館のとなりにオワシス21があり、市民の憩いの場になっているが、屋根部分全面に水が張られ「水の宇宙船」とよばれいて、張られた水を通して下の広場が見える。下ではイベントが開かれていて水面のゆらぎを透してみる人々の姿が面白かった。

« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »