« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »

2015年10月18日 - 2015年10月24日

2015年10月24日 (土)

ホトトギス

1dsc_0877001

近くの広場に咲くホトトギスの花がに見頃を迎えている。鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからホトトギスと名前が付けられたそうだが、地方によってはハカバナなどと呼ばれて余り好まれない花でもあるようだ。

2015年10月22日 (木)

動かないヤブキリ

1dsc_0946

このところの朝の冷え込みは虫たちにとって試練だ。いつもは草むらで他の昆虫たちを捕食するヤブキリが今日は物干し竿の上にいた。手で触っても飛んでいかない。髭は動いていたので生きているのだが太陽が上がり身体が温かくなるまで動けないようだ。虫たちにとって試練の季節なのだ。

2015年10月20日 (火)

秋の夕暮れ

1dscf5631001

1dscf5626

このところ晴天が続き毎日夕日が見られる。秋の深まりとともに夕焼けもいっそう赤みを増してきて秋の夕暮れが楽しみとなる。

2015年10月19日 (月)

スターウォッチング

先日の乗鞍高原で楽しんだスターウォチングの写真を掲載します。いずれも午前4時ごろ

1dsc_1982

南天のの空(上.下)

1dsc_1973_2

1dsc_1978

北天の空(上)

2015年10月18日 (日)

太田宿中山道まつり

1dsc_1182

今日は岐阜県美濃加茂市の中山道太田宿て宿場祭りが行われ、中山道を通り徳川家将軍に嫁いだ6人の姫様道中絵巻が華やかに開催されました。

1dsc_1203

ここにもいました中山道を旅するワンちゃんが。

« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »