« 彦根城 | トップページ | 九龍瀑布 »

2016年3月27日 (日)

長浜と言えば黒壁

長浜と言えば北国街道と大手門道りが交差する黒壁ガラス館あたりが黒壁スクェアーとして人気の観光スポット。

Dsc_4771

少しあせてきているが真っ黒に塗られた板塀の黒壁オルゴール館

Dsc_4789004
元銀行だった黒壁ガラス館。面白いのは交差点一面に敷かれたレンガの模様。


Dsc_4785

北国街道ぞいのお寺の入り口も黒壁。長浜にも琵琶湖に面した長浜城があり、天守閣からの夕日は日本夕陽と、近くの豊山公園の桜は日本夕陽100選、日本桜100選に選ばれている。

« 彦根城 | トップページ | 九龍瀑布 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。最近は行楽日和が続いてどこも賑わっているようです。桜の便りも聞かれ、お城巡りや小路の散策には楽しい季節となりましたネ。

この地域でもサクラが見られ始めましたね。学校も休みに入って子供達の姿も見られ、本格的な春という感じがしてきましたね。
今日は畑に今年初めての種まきをしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彦根城 | トップページ | 九龍瀑布 »