« 菜の花畑とカルスト地形 | トップページ | シデコブシ »

2016年4月 1日 (金)

トラツグミとカタクリとショウジョウバカマ

地元の環境保全林「みたけの森」にカタクリが咲くとの情報をいただいたのでカメラを持って出かけた。数は少ないが綺麗に咲いていて近くにはショウジョウバカマも咲いていた。数枚撮って満足しての帰り道に出くわしたのはトラツグミ。

Dsc_4871001

目の前にいたトラツグミ。むこうもびっくり、こちらもびっくり。少しスレンダーなので最初はヒバリかなーとも思いましたが、やっぱりトラツグミでした。 

Dsc_4797

みたけの森のカタクリ。数は少ないが綺麗でした。少しずつ増えるといいですね。

Dsc_4804

近くに咲いていたのは遅咲きのショウジョウバカマ。最近はショウジョウバカマの咲く湿地はイノシシに荒らされ少なくなってきているようです。

« 菜の花畑とカルスト地形 | トップページ | シデコブシ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花畑とカルスト地形 | トップページ | シデコブシ »