« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年4月3日 - 2016年4月9日

2016年4月 9日 (土)

ヒヨドリ

近所の桜の木にヒヨドリが数羽おしよせて賑やかだった。車から望遠レンズを取り出し鳥撮りの練習をした。手持ち撮影だったのでやっぱり少しぶれていた。

Dsc_3873_2

Dsc_4026

花から花へと、時には仲間同士けんかをしながら桜の花の蜜を吸っていた。

Dsc_3976

中にはホバリングしながら蜜を吸う横着者も。とわいえハチのようにストローを持ち合わせないので蜜をなめているだけだと思うが。

2016年4月 8日 (金)

花の散るらむ

ひさかたの光のどけき春の日にしづこころなく花の散るらむ

Dsc_3853
満開をむかえていた桜の花もいよいよ散り始め、水面は桜の花びらによる花筏ができていました。

Dsc_3862002
路上は花びらのジュウタン。

Dsc_3855
空が透けるようになりました。

2016年4月 7日 (木)

飛び物

野鳥撮影は素人で木にでも留まっている鳥しか撮れないが、鳥撮りのカメラマンは飛び物といって飛んでいる姿を好んで撮られるようだ。昨日の写真になるが、畑にいたら上空に飛んできたのは、あまりふだん見ない鳥だった。

Dsc_3812

いつもトンビしか見ないので、こんな鳥が飛んできたので慌ててコンパクトカメラで撮ってみた。家に帰り図鑑で調べたらハイタカのようだが自信がない。

Dsc_5126

そうこうしているうちに上空を飛んできた飛行機。翼も同体もほっそりしていてMRJのようだ。これも自信がないがたぶんそうだ。

2016年4月 6日 (水)

サクラを脇役に

隣の広場のサクラが満開だが、コブシも咲き、イロハモミジも新芽を出していたので、サクラを背景にして撮ってみた。

Dsc_5124

Dsc_3766001

Dsc_3764

サクラを明るくし、ハイキー気味に仕上げてみた。

2016年4月 5日 (火)

アオキの花

林の道を歩いていたらアオキが花をつけていた。小さくて地味な花なので注意して見ないと見過ごしてしまうが、青紫の花弁に黄色い雄しべがそれぞれ4っでなかなか変わっている。

Dscf5825001

アオキは雌雄異株で、花らしい花が雄花。

Dscf5855

雄しべをつけず、雌しべだけをつけた雌花。雄しべより遅れて咲くようです。雌株には実が付いているので判る。

2016年4月 4日 (月)

今日の花

我が家周辺の花

Dsc_3635_2

満開をむかえた隣の広場のソメイヨシノ。

Dsc_3631
畑の近くのハナモモ 五分咲き

Dsc_4889

裏山のミツバツツジ 五分咲き

2016年4月 3日 (日)

生びな祭り

今日は飛騨一宮水無神社の生びな祭りが行われました。女性の幸せと豊作(特に養蚕)を祈願し行われる全国でもめずらしい祭り。

Dsc_3623

周辺地域から選ばれた若い女性が、雛祭りの内裏様や官女などに扮して町内を練り歩くきらびやかな祭りです。

Dsc_4967
Dsc_3594

この地域では雛祭りは1ヶ月遅れの4月3日が雛祭りで、毎年この日に行われる祭りです。今年は日曜日と重なり多くの人で賑わいました。

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »