« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月10日 - 2016年7月16日

2016年7月16日 (土)

高校野球地区大会

今は高校野球地区大会のまっただ中だ。近くのKYBスタジアムでも熱戦が行われている。高校野球では投手の手腕が大きなウエイトを占め、投手も答えるべく投球には力が入っている。

Dsc_5500
Dsc_1410001
Dsc_1242

一試合でも落とせば甲子園には出られない。実力も必要だが、運も味方に付けなければならない。写真コンテストと同じなのだ。

2016年7月14日 (木)

オニヤンマ

オニヤンマがアジサイに止まっていた。触ても動かないので力尽きていたようだった。弱って動けなくなれば普通はスズメたちに食べられてしまうのだが、見つからずにいたのだろう。

Dsc_2172_2

日本のトンボでは最大のトンボで目も最大。水色メガネねどころではなく水色ゴーグルを付けた感じ。

Dsc_2157_2

身体は鬼のパンツのように縞々で、正面から見ると顔も鬼のよう。小型セミも襲って食べるといわれる。

2016年7月13日 (水)

鳥撮り挑戦

200-500の望遠レンズを以前に購入したが、あまり使わないで時が過ぎた。そこであまり得意ではないが岐阜市の松尾池で鳥撮りに挑戦した。
今日はカワセミが頻繁に来ているということで、大勢のカメラマン(ウーマンを含む)がみえ、仲間に入れていただき挑戦した。

Dsc_1054

ISOを1600. Fを開放5.6にし、S 1/1000で撮ったが被写体ブレだった。カメラnikon7200

Dsc_1079

水面に飛び込む瞬間、飛び出る瞬間は、水しぶきでカワセミの姿がわからなかった。写真はカワセミの姿がどうにか写った一枚。

Dsc_1064_2

平凡だが木に止まっているのが一番クリァーだった。機材負けもありなかなか難しい。

コメントについて障害が出ているようです。書き込みができなかったらお許し下さい。

2016年7月12日 (火)

大賀ハス

今年も岐阜県可児市にある薬王寺の大賀ハスと呼ばれる古代ハスが見頃をむかえていました。

Dsc_0929001

Dsc_0951001

Dsc_0936001

普通のハスより鮮やかな色合いですね。

Dsc_0942001
こちらは普通のハスでしょうか、白い花もありました。

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »