« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2016年7月31日 - 2016年8月6日

2016年8月 4日 (木)

稲妻

このところ毎日午後には雷雨に見舞われている。日中は猛烈な暑さだが、夕立のおかげで夜は少し涼しくなり、助かっている面もある。
今日は、そんな雷の稲妻を撮ってみようと、家の軒先で雨をよけながら撮影を行ったが、どこにいつ出るか全くわからない相手で、がむしゃらにシャッターを切って撮るしかなかった。

1dsc_8940

1dsc_9089

1dsc_9068

AF、シャッター、絞り すべてマニアルで撮影。

2016年8月 2日 (火)

龍神火祭り

昨日から始まった下呂温泉夏祭り。初日の昨日は「龍神火祭り」が行われました。

1dsc_8212

夕立に見舞われながらも夕暮れから始まった火祭り。

1dsc_8655

1dsc_8765

夜は町内から5頭の龍神が集まり広場で華やかに夜祭りが開催された。今日夜は「湯の花みこしパレード」、明日は花火などが行われます。

2016年7月31日 (日)

ナツズイセン

今日は、岐阜県川島町河川環境楽園で全日写真連盟岐阜県支部の撮影会があり参加しました。
ひときわ目についたのがナツズイセンでした。

1dsc_7954001

1dsc_7962003

1dsc_8166001_4

撮影会参加者がねらっていたのはナツズイセンと渡し船とのコラボ。
考えることは一緒なんだと実感。

« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »