« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月27日 (土)

思い出の旅「元陽・羅平」-1

もう10年ほど前になるが中国雲南省地方の旅をしました。ブログに上げるほどの記事がないときは、その時の思い出写真をアップしていきますのでよろしく。

Ren0073

まずは雲南地方の棚田を撮るため拠点にしたのは元陽県新街。昆明の空港からはバスに揺られて330Kmのほどの所にある。

Ren0074

標高900m程のところにある市街地はまさに天空の都市

Ren0078

傾斜のきつく、ほとんどの家は石垣の上に立つ

2016年2月26日 (金)

冬の寒さ

このところ冷たい風が吹き、真冬に逆戻りしたような寒さ。特に今日は夕刻に雪が降り始め一気に冬景色となった。

Dscf5803

Dscf5806_2

2016年2月22日 (月)

河津ザクラ

我が家の近くの道路脇に植えられた河津ザクラが咲き始めた。例年より少し早いが花は小ぶりでした。

Dscf5787


Dscf5792

2016年2月21日 (日)

国際宇宙ステーション

久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)を撮った。満月に近く月明かりの中でしたが西空から南に移動する姿を撮ることができた。

Dsc_4570

西空に現れ、我が家の屋根と平行に飛翔するISS

Dsc_4571

途中、飛行機とのニアミスかと思うほど接近したが高度が全然違うので問題なし。

Dsc_4572001

木々や電線が赤く見えるのは近くのナトリュウム街路灯によるもの。

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »