パソコン・インターネット

2014年3月 3日 (月)

ブログ検証

ブログが壊れた。
テスト検証しています。

1dsc_3478_3

2010年12月 8日 (水)

プリントゴッコ

happy01 いよいよ年賀状の作成時期になりましたが、今日、土蔵の棚を整理していたら出てきたのは箱に一式入ったプリントゴッコ。インクやランプがまだ沢山残っていましたので、あまり使わないまま しまっていたようです。

Dscn2684

黄色い箱に入っていたプリントゴッコB6セット。1977年にハガキ専用で発売開始となっていたもの。

Dscn26891

こちらは機材と一緒に入っていた印刷用紙や説明書など。イラスト集に 88と書かれていたので、22年ほど前のプリントゴッコのようですが、77年の発売開始ですので10年もたってから購入したもののようです。

Dscn2686

プリントゴッコのランプ。写真の閃光球(フラッシュ)と同じ物で一回コッキリの使い捨てでした。

プリントゴッコ。理想科学工業が家庭用シルクスクリーン型小型印刷機として1977年に販売開始 以降数度にわたり機種改良がなされ 2008年まで製造販売されていた。

 

2010年6月 2日 (水)

たまにはお遊び

先日撮ったバラの写真をフォトショップエレメンツで加工しました。こんなお遊びもパソコンならではですね。なんだか芸術家になった気分が味わえます。

Dsc_55043

まずはポスタリゼーションで加工。

Dsc_53691

渦巻き。

Dscn12427

エッジの光彩。

Yu1

ステンドグラス。

2010年4月22日 (木)

たまにはあそびで

主に私が使用している画像編集ソフトはピカサという無料のソフトですが、簡単な画像加工もできとても便利です。

Dsc_39153

昨日の愛・地球博記念公園に咲いていたライラックの花。

Dsc_39152

サーチレーション効果でこんな絵画風に変換できます。↑

Dsc_39071

こちらもウォーキングメンバーの休憩中の一コマを絵画風に変換してみました。↑

Dsc_3897

昨日紹介したサツキとメイの家。↑ 

2010年2月10日 (水)

舞台裏の紹介

happy01 今日は比較的あたたかでしたが時々雨の一日。久しぶりにパソコン周辺の整理整頓をおこないました。少しだけきれいになりましたので舞台裏を少し紹介します。

Dscn0609

古いパソコンですがネット用と画像処理用に分けて使用しています。モニター等は共用。

Dscn0614

プリンターは写真用の顔料系インクジェット。A3ノビまでできるため展示用写真もすべて自分でプリントしますので写真屋さんには年に数回行く程度です。

Dscn0616

整理整頓がつかないのはパソコン裏のコード類。元からたどっていかないとどこにつながっているのか自分でもわかりません。wobbly