人の営み

2016年8月28日 (日)

手力の火祭り

昨日の夜は郡上市美並の夏祭りで、夜に披露されたのは岐阜市手力の火祭り。

1dsc_0126

鐘を打ちならしながら打ち上げられる手筒花火。

1dsc_0211

1dsc_0116_2
男達は上半身裸で、降りしきる火の粉洗礼を受ける壮絶な祭り。

本祭りは毎年4月の第二土曜日に手力神社で開催されます。

2016年7月16日 (土)

高校野球地区大会

今は高校野球地区大会のまっただ中だ。近くのKYBスタジアムでも熱戦が行われている。高校野球では投手の手腕が大きなウエイトを占め、投手も答えるべく投球には力が入っている。

Dsc_5500
Dsc_1410001
Dsc_1242

一試合でも落とせば甲子園には出られない。実力も必要だが、運も味方に付けなければならない。写真コンテストと同じなのだ。

2016年5月 4日 (水)

鯉のぼり

明日はこどもの日。かっては多くの家で鯉のぼりが掲げられ街中が鯉のぼりで賑やかだったが、今は鯉のぼりを探すのに一苦労するほどになった。なんとなく淋しい気がするのは私だけか。

Dsc_5745001
Dsc_5750_3
ただ最近は、家々から譲り受けた鯉のぼりを、町おこしやイベントで掲げられるているのを見ることがある。写真は木曽福島で見た鯉のぼり。壮観ではあるが一見、目刺しみたいにも見える。

Dsc_5756

公園の脇に水路があって鯉が泳いでいた。水路の脇に立つと一斉に近づいてきた。こちらの方が元気だった。

2016年1月 1日 (金)

初詣

Dsc_0004
今年も氏神様の初詣で始まった。この冬一番の冷え込みだったが、神社では当番の方がかがり火を焚いて待っていてくれた。暖かかった。
拝殿で一年の平穏と健康を祈った。願うことはただそれだけだった。

2015年11月14日 (土)

秋雨の日

1dsc_2262

今日も時々冷たい雨が降る1日で、時おり霧がたちこめる山里の集落は人影も無くひっそりしていた。

2015年10月27日 (火)

秋の光芒

1dsc_6207

稲の収穫が終わり、もみ殻焼きのが煙が光芒を作る。

2015年1月20日 (火)

古民家の光

happy01 合掌造りの休憩所でぜんざいを食べ休憩した。古民家に差し込む光はわずかで、まばゆいばかりの雪景色の外から入る、と真っ暗闇の世界かと思うほど。それでも慣れてくると人の姿も確認できホットする。 

1dsc_8226_2

格子窓から差し込む光が壁と民具にゼブラ模様を描いていた。

1dsc_8230

いろりの煙が天窓から差し込む光をとらえ光芒となる。昔、映画館で見た風景だ。

1dsc_8239

ほのかな明るさは、いろりを囲んでぜんざいを食べ雑談するにはちょうど良い明るさなのだ。

2015年1月 4日 (日)

雪だるま作り

happy01 今日は遊びに来た孫が雪だるまを作りたいというので手伝うことに。

1dscf5200

わずかな雪をかきあつめ作るのに大変でした。

1dscf5233001

小さな雪だるまですが、写真に撮ったら立派な雪だるま。

1dscf5221

次はかまくら作りに挑戦。中には入れるといいが??

1dscf5218

やっぱり無理、頭だけしか入りませんでした。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

aries 明けましておめでとうございます。今年も里山ワンショツトぎゃらりーをよろしくお願いします。

1dsc_1605

初詣は雪の降る中、近くの氏神様に。御神酒をよばれて家に帰り再び寝てしまいました。catfacezzz...

2014年10月 7日 (火)

小さな運動会

happy01 今日は孫が通う全児童生徒80人ほどの可児市兼山小学校の運動会。例年地域の運動会と兼ねて行われるが、台風18号によりその運動会が中止され小学校単独の運動会となりました。

1dsc_2021001

平日とあって参観者は少なめでしたが、おじいちゃんおばあちゃんの声援を受け元気に走り回っていました。

1dsc_2101

1dsc_2039

この小学校で力を入れている一輪車乗り。サーカスのような演技を見せてくれました。

1dsc_2148

そしてもう一つは高学年のマーチングバンド。今年も東海地区大会に出場する実力のチームです。

より以前の記事一覧