地学

地学、天文

2016年7月 7日 (木)

猛暑日の夕焼

今日はほぼ快晴で猛暑日だった。まだ7月上旬で、こんな日がこれからずーと続くと思うと今からうんざりするが、夕暮れとともに空は茜色に染まり、涼みながら夜に星空を眺めるのにはベストの日となったようだ。

Dsc_5326
Dsc_5318001

2016年2月21日 (日)

国際宇宙ステーション

久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)を撮った。満月に近く月明かりの中でしたが西空から南に移動する姿を撮ることができた。

Dsc_4570

西空に現れ、我が家の屋根と平行に飛翔するISS

Dsc_4571

途中、飛行機とのニアミスかと思うほど接近したが高度が全然違うので問題なし。

Dsc_4572001

木々や電線が赤く見えるのは近くのナトリュウム街路灯によるもの。

2016年1月29日 (金)

雨と霧の日

Dsc_2941_2
Dsc_2946

Dsc_2952

久しぶりに雨の一日となり、山間の集落では深い霧に包まれた。行き交う車もヘッドライトの点灯が必要になった。

2016年1月14日 (木)

彗星の蔵出し写真

Dscf0062

Dscf0501023_2

Dscf2910

最近撮らなくなった天体写真の一部紹介 ①(上) ニート彗星 2004.5 、②(中) マックホルツ彗星 2005.12  、③(下) ホームズ彗星 2009.12  思いつきで失礼しました。

2016年1月12日 (火)

地球照

Dsc_1006002

夕刻に西の空に沈む三日月が綺麗で、よく見ると地球照によって影部分もうっすらと見え月食でも見ているようだった。

2015年10月20日 (火)

秋の夕暮れ

1dscf5631001

1dscf5626

このところ晴天が続き毎日夕日が見られる。秋の深まりとともに夕焼けもいっそう赤みを増してきて秋の夕暮れが楽しみとなる。

2015年10月19日 (月)

スターウォッチング

先日の乗鞍高原で楽しんだスターウォチングの写真を掲載します。いずれも午前4時ごろ

1dsc_1982

南天のの空(上.下)

1dsc_1973_2

1dsc_1978

北天の空(上)

2015年9月28日 (月)

スーパームーンと犬山城

1006

今日のスパームーンと犬山城。※だだし城はめこみ合成

2015年9月27日 (日)

コスモスとスーパームーン前日の月

1dsc_0669_2

今日は中秋の名月でスパームーン前日ということもあり、コスモスを入れて月を撮ってみました。内蔵フラッシュの光量を落とし、月はあえて雲が少しかかった時をねらって撮影。

2015年2月20日 (金)

ラブジョイ彗星

happy01 今夕の星空に魅せられて今話題のラブジョイ彗星を撮ってみました。ガイド追尾無しの固定撮影のため星像がずれていますが彗星の記念写真にはなりました。皆さんも挑戦してみてください。

カメラ ニコンD7100   300mm  ISO6400   位置 カシオペアとペルセウスの中間あたり

1dsc_6236003

上 f = 4.0   S= 8 秒

1dsc_6237001

F= 4.0    S= 1/2秒  双眼鏡で覗くとこんな感じです。